【独占インタビュー】フリーランス美容師から起業!経営者としての今、そして未来とは?

美容学生でモニター検証

寺村さん

美容学校さんにご協力いただき、何名かの美容学生モニターを始めました。昨年10月から5ヶ月間ですかね。今は、こういう状況だからチェック会ができないのですが、VRで自己学習をしてもらい、3ヶ月くらいで1の技術が習得できることがわかりました。

どれくらい自己学習をしてもらうかというと、1週間に2時間~3時間くらい。練習をしたら、LINEで報告するという感じで。そして、週に1回90分のチェック会を設け、やっているところをぼくが見るんです。手取り足取りのチェック会ではなく、見ながらアドバイスをするという感じですね。疑問点はリアルな場で質問、それ以外はVRで自己学習といった形をとっていました。

編集部

通常、1つの技術を習得するのにどれくらいかかるものなのですか?

寺村さん

ストレートアイロンでいうと、毎日練習しても3~4ヶ月はかかりますかね。でも、VRだと週に2~3時間の練習で約3ヶ月で習得です。そこには、前述の教育する側の教育コストも削減できること、教わる側の時間の有効活用も圧倒的に可能なため、今後の美容業界の発展につながるのではと考え、この事業を全力で進めています。

今後ここに注目してほしい!

寺村さん

全く新しい動きをしています。ぼくみたいな美容師だったらブランドサロンつくると思うし、独立するのがセオリーだったと思うんです。ぼくは、サロンに所属しながら、本を出版したりシャンプー作ったり、アイロン作ったりしてきたけれど、次はもっとその先へ。

VRによる教育事業、インフルエンサーマーケティングをやるのでそこに注目してほしいなと思っています。今のこの状況が長引けば長引くほど、オンラインの需要が高まります。VRでもオンラインのコンテンツ配信や広告が流せたりなど、可能性は豊かです。

出資したいとおっしゃっていただける方はぜひご連絡ください!

長時間の取材にお付き合いくださりありがとうございました。5Gに時代が加速する今、寺村さんの展開する事業は可能性に満ちていると感じました。このような状況だからこそ、明るい未来を見据えて、今できることを重ねていきたいものですね。

 

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。