【インタビュー】美容営業マンと二足のわらじ! 筋肉美容家を徹底取材

なんでそんなに歯が白いの?

PRATER編集部

外見のブランディングが営業マンというより、LDH(EXILEなどが所属する事務所)のような雰囲気だなとお見受けします。

肌を黒くする理由、歯をホワイトニングする理由を教えていただけますか?

浅田さん

肌黒、白い歯を保つ理由は単純にEXILE、雑誌Men’s egg世代であるということと、「かっこいい」「モテる」そんな雰囲気になりたい気持ちが強いからですかね(笑)

白い歯をさらに際立たせるきっかけとなったのは、大会後にインスタを通じてホワイトニングサロンからDMをいただき、3回無料で受けてその効果を宣伝して欲しいと依頼がありまして。

浅田さんの肌は、もはや「こげ茶」「地黒」という表現では表すことのできない色になりつつありますが、そこに拍車をかけるのはもとの地黒な肌に加え、日焼けサロンではなく、ボディカラーリングをおこなっているとのこと。

1回のボディカラーリングで3、4週間ほど保つことができるため、肌の健康面も考慮しこの方法を継続しているという。大会中はライトが当たり、肌が白いと筋肉のカットが出にくくなるそう。そのため出場者に肌が黒い人が目立つのは、より鍛え抜いた筋肉のカットラインを強調させるためというのも1つの理由だそうだ。

やっぱり何より筋肉命?

PRATER編集部

ストイックに筋トレに励む日々の中で、彼女が欲しいと感じたことはありますか?

また、結婚を考えることはありますか?

浅田さん

現在2年程彼女はいないです。あと2年で40歳。そろそろ結婚を考えることもありますよ。

双子の兄もパートナーがいないため、両親から諦めの言葉を掛けられました(笑)

パートナーが欲しいと考える一方、順位付けするとしたら筋肉が1番、女性が2番ですかね!

PRATER編集部

なるほど(笑)

ちなみに理想の女性像などはありますか?

浅田さん
そうですねぇ……。理想の女性像は普通な子、鍛えている女子ではなく女性らしい肉付きであれば良いかなと思います。体型などは気にせずたくさん食べる健康的な女性が好ましいですね!

美しい筋肉を備えた肉体美をパートナーにも求めるのかと思いきや、意外にも体型は気にせずたくさん食べる健康的な女性が好みという言葉に編集部一同もビックリしたことは言うまでもありません。

筋トレへのこだわり

PRATER編集部
筋トレへのこだわりを聞かせてください。
浅田さん

身体づくりでは筋トレが3割、食事7割で体型が決まってくるんです。

通常時の筋トレでは、10回をMAXでおこなえるトレーニングを実施していくのですが、大会前はこれを20回へ増やします。

PRATER編集部

なるほど。やはりとてもストイックですね!

ちなみに食事はどのような感じなのですか?

浅田さん

徹底していることは、基礎代謝量よりもカロリーを摂取しないことですね。1日1食を3週間程継続して、主な食事内容は、ささみ、大根、豆腐を茹でてポン酢で食べる。食べる際にはグラムを計り栄養成分を確認、減量中でも栄養バランスの偏りがないよう注意しながら食事量を構成していきます。

よくそういう食事で飽きないの? と聞かれることもありますがこれが実は飽きないのとむしろその1日の食事が大変美味しく感じるんですよね!

PRATER編集部
そうなのですね!
実は今心の中で「飽きないのかな……」と思っていたところでした(笑)

ほかに何か気をつけていることなどありますか?
浅田さん

他に気をつけていることというと、いかに脂肪を減少させるか、筋肉量の低下を防ぐことができるか、この2点を最も注意しながら生活していますね。

仕事の会食時では炭水化物と油カット、食べてしまった際には痩せられたのにもったいないと感じ、その分の運動を欠かさないです。

なので、メンタル強化も必要になるかなと思います。特に減量時期は1つの大会で3ヶ月が目安となっているのですが、筋肉量も減ってしまうんです。

ですからその分のトレーニングが必要となり、大会までの残りの1ヶ月は炭水化物も摂らないですね。大会まで残り1週間は完全に炭水化物をカット、大会へ出る直前はカーボアッップをおこない、干からびた身体に炭水化物を入れて、筋肉を肥大させ血管を浮き上がらせる必要があります。

そのため、大会前日はペットボトル1本の水のみを摂取、夏の大会では空腹よりも喉が乾いて眠れなかったのが1番辛かったですね(笑)

そのくらい出場選手は真剣に取り組んできていますよ。

PRATER編集部
ちょっと言葉が出ないほどにストイックすぎて……。
仕事との両立もさることながら、やはり強いメンタリティは何よりも大切になりますね。ちなみに、体型を絞るというとよく「チートデイ」なんていうのを耳にしますが、浅田さんもチートデイは取り入れているのですか?
浅田さん

私の場合はチートデイは取り入れていないです。

選手により方法は異なるので1週間に1度のチートデイを取り入れている選手もいますが私の場合は極力脂肪をつけないように無駄なカロリーは一切摂取しない方法を用いています。

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。