【PRATER対談】新プロジェクト『tree』独占インタビュー

2021年2月 吉祥寺を皮切りに全国展開スタート

竹内
美容業界へ、外部業界の企業が多く参入してきている。その中でIT化も進めば、働き方も変わる。沢山の企業が多くの美容師へ相談や提案をしているが、そこには当たりはずれも当然あって。森内さんはトッププレイヤーとして走り続けてきて、今後の美容師たちが安心して美容に打ち込める環境づくりへチャレンジしています。長く業界を牽引してきた森内さんだからこそつくれるシステムづくりを、仕組み化が最も強いLittleの松本さんの力もシナジーとして加えて、森内さん流の新しいトッププレイヤーが活躍し続けられるようなものを「tree」へ込めたのだと今、森内さんの話を伺いながら強く感じました。そんな新プロジェクト「tree」は、来年2月に1号店である吉祥寺店から始まります。その後の展開への構想を、松本さんにお聞きしたいと思います。
松本
今、考えていることが、2月末に吉祥寺をオープンさせた後、札幌・原宿・大阪・広島への展開を予定しています。FCオーナーさんや「tree」で働きたいという人がいれば全国各地へ出店していく予定ですので、是非お店をやりたい・働きたいという人がいれば相談していただきたいと思います。先ほど森内さんも仰っていましたが、僕らの根底にあって一緒にできることが、森内さんは美容師さんをスターにしたい、僕らは美容師さんがより良い給料や報酬を得られるようにしたい。2人共が一番やりたいこととして「スタッフの成長」が根底にあるので、そこを考えて運営することがこの事業において最も大事なこと。是非ともお店をやりたい・働きたいという人がいれば、自己紹介でも周りからの紹介でも嬉しいです。
竹内
松本さんという経営者は、やはりLittleグループでも実証されているようにボトムアップ力が本当に強い経営者だなと感じております。そんな松本さんへ無料相談もできる機会が、これから「tree」プロジェクトの一環としてできますので全国のオーナーの皆様、是非とも松本さんに相談してみてください。驚異のボトムアップ力で悩みを「tree」の中で解決していくことができると思います。そういった点でも、「tree」もドンドンと進化していくのではないかと感じます。最後に、森内さんから美容師・全国のオーナーに向けてのメッセージを頂きたいと思います。
森内
美容師はこの業界の財産なので。その子たちが美容師になりたい、という夢をもって業界に入ってきて、残念ながら行き場がなくなるようなことは無くしたい。美容師になって、他の業種よりも良かったー!って、いう美容師を増やしていきたい、というのが僕らの根本的な共通認識。時代が変わって、僕らくらいの年齢で1店舗を持っているオーナーが「店を買ってもらいたい」と言ってくることがよくあります。ただ、最近は「オーナーも一緒に、僕も買ってくれませんか?」という時代になってきている。そういうのって、寂しいなーと思うので。あと、何店舗か持っていて経営は問題ないけど、もう疲れちゃった・・・というオーナーさんも何人かいるのですよ。そんな方も、できることであれば一緒に今からやっていけたら。実際、「tree」もコロナや美容業界の状況や話を聞きながら、Un amiの利点、Littleの利点を取り入れながらこのプロジェクトをやっていこうという方向だけど、まだまだ今から全国展開、店舗出店をしてみて、時代と共に上手く変化していく。その根底にあるのは、美容業界の若い子の成長、美容業界として業界を更に強固なものへ確立していきたいというのが本音ですね。
竹内
この「tree」という新プロジェクトを紐解く今回のインタビューですが、森内さんの言葉からも松本さんの言葉からも業界に対しての温かさ、そんなものを強く感じました。また、森内さんが展開しているUn amiと言う美容室の屋号の意味は「仲間」、そういった温かさがある会社。そのUn amiとは別に、広く業界内で仲間をつくっていく、助け合っていく未来へ繋がる世界を森内さんは描いている。その想いが、美容師が繋がっていく新たなプロジェクトである「tree」という言葉へ込められて、12月25日のクリスマスにちなみ、クリスマスツリーと掛けたプレスリリースとなりました。
森内
Un amiはUn amiで今まで通りやりつつ、LittleさんもLittleさんで今まで通り。ただ「tree」としてやっていくことで、互いに相乗効果が生まれてきてUn amiもLittleもちょっとずつ変わるかもしれない。コロナ禍で静かにしていないと、とか考えていてもしょうがないので、勇気を持って一歩踏み出す。そうしないと成長には繋がらないので、あと何年生きられるかは分からないけど、最後のチャレンジではないけどやっていこうかなと思います!
竹内
森内さん、最後の締めの言葉もありがとうございます。森内さん、松本さんの新しい展開は2021年、非常に注目すべきプロジェクトだと思います。ご興味のある方は、是非ともお二方へ連絡してみてください。このお二方の話、まだまだ続きそうですが、インタビューはここまでとさせていただきます。森内さん、松本さん、ありがとうございました。

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。