【PRATER対談】TikTok・SNSを活用したサロン集客&セルフブランディング

SNSを活用した集客

竹内
岩本さんの現在のサロンワークは、月に何人くらいのお客様を対応されて、どのくらい売上があるのかについて少し聞かせてください。
岩本
そうですね、今、ひとりでフリーランスとしてやっていて、月で大体150人オーバーくらいで、売上も月に平均だと150くらいですね。
竹内
そのなかで、TikTokなどで岩本さんを知って来店されるお客様はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
岩本
たぶん7割くらいはTikTokとかInstagramのSNSから来てくれている方が多くて、前のサロンから知ってくれている方が3割くらいです。
竹内
SNSを活用した集客として、非常に成功されていますね。SNS、主にTikTokで知って、スタイリング動画を投稿している岩本さんに髪をセットしてほしい・カットしてほしい、という想いがあって皆さん来店されるのでしょうか?
岩本
そうですね、最初は「一度、見てみたい!」「一体どんな感じになるのかな?」って思ってきてくれると思うんですけど、僕がお客様に対してずっと思っているのは、僕の所に来たときは帰り道をいつもより顔を上げて帰れたり、例えばドラマやアニメで主人公に皆は憧れますが、その人も人生の主人公だなって思うので、だったら一番カッコイイ姿で皆に帰ってほしいので、それを心がけて切るようにしています。
竹内
モテる自分を、と最後にスタイリングして、カッコイイ姿でサロンから送り出してあげるということですね。
TikTokとInstagramの関係として、TikTokで知ってInstagramへ繋げている等、SNS連動のポイントについてお聞かせください。
岩本
ヘアスタイリングは主にTikTokで投稿していて、Instagramはもっと僕のことを知りたいと思う人用につくっているアカウントです。TikTokではスタイリングを15秒にまとめて動画を撮って、もっと詳しく知りたいとなればInstagramに飛んできてもらう。1分くらいの長い動画で詳細を載せているものもあるし、僕のプライベート等も載せているので、もっと僕のことを知りたいって思う人はTikTokとInstagramの両方をチェックしてくれるように心がけてやっています。
竹内
導線のファーストステップとしてTikTokでスタイリング動画を短くまとめて、更に興味を持ったユーザーに対してはInstagramでより詳しく岩本さんを知ってもらえるようなコンテンツを用意している、そうした一段、二段の構えでTikTokとInstagramを活用されているのですね。
これ以外にも、何か運用されているSNSがあれば教えてください。
岩本
今のところYouTube等はやっていないんですけど、今までだったら15秒や1分でまとめていたものはカットして動画を撮らないといけないので、少しでも詳しくノーカットで観てほしいってものがあれば、今後はYouTubeとかに載せたりすることも考えながらつくっています。
竹内
今後、YouTubeや他のSNSもコンテンツとして更に加えていく構想もあるということですね。実際のサロンワークについてもお聞きしたいと思います。多くの方から支持される岩本さんに対して、お客様からオーダーされるメニューはどんなものが多いのでしょうか?
岩本
そうですね、まず基本はカットが大前提で、あと僕の髪色的にも流行りのミルクティーカラーとかにしているので、それを真似してカットとブリーチとカラーでミルクティーカラーにしたり。あと、僕の特別メニューで家でも再現できるスタイリング講座というメニューがあるので、それをカットにプラスしてスタイリング講座を受けたらお客様が家に帰ってもスタイリングできるように、最後のスタイリングを僕がするんじゃなくてお客様自身にスタイリングしてもらうようにしてて。そうすることで、僕がやらなくても自分でカッコよくなったっていうのを、その場で体験してもらえるので、そういう僕なりの特別なメニューもあります。

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。