2021年あなたのフィールドワークは何でしょうか?

はじめまして。織井智子です。

キャリアコンサルタントとして、様々な方のキャリア開発・支援にかかわってきました。

ところで、キャリアコンサルタントって何? と思われましたよね。

簡単にご紹介です。

私たちキャリアコンサルタントは、キャリア開発の専門家です。キャリアに悩める人々に寄り添い、その方のキャリアのベストな選択をお手伝いします。

今みなさんに問いたい「あなたのフィールドワーク」は何ですか?

このサイトの読者であるみなさんが、美容の魅力に取りつかれているのと同様、私もこのキャリアの領域の実務と理論の魅力に取りつかれてしまい、気が付けば一番わくわくするフィールドワークとなってしまいました。

フィールドワークとは、一般的に問いを立て仮説を導くために様々な調査をする、いわゆる学術研究調査。美容の仕事と直接関係ないように思われたかもしれませんが、これ、日ごろ誰もが無意識に繰り返していることなのです。

なぜ自分は美容師を続けるのかといった深い問いから、お客様の満足する技術は? 接客は何がベストか? など。問いに対して研究して、自分なりの仮説をもつ。皆さんは、毎日の仕事の中で、このフィールドワークを繰り返しているのです。

世間では、2020年、コロナ禍により働き方に大きな変化があった年でもありました。混乱のまま過ぎた印象の1年でしたが、こんな時だからこそ自身のキャリアについてじっくり考える時が来たのではないでしょうか。

あなたのキャリアにおける「フィールドワーク」を解き明かすための、ちょっと物知りになるキャリア理論を今後ご紹介していきます。

お楽しみに。

【参考】

とも経営研究所 代表 織井 智子

キャリア開発のお悩みや新人研修はお気軽にご相談ください。

オンライン研修にも対応しています。

とも経営研究所は社員ひとりひとりの個性を大事に、イノベーションのお手伝いいたします。

 

 

 

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

広告
最新情報をチェックしよう!