【新型コロナ】美容室での入社式ってどうする?

教育/採用/助成金コンサルタントの遠藤です。

いよいよ本日から4月に突入。

 

いつもの年なら、新しい仲間が増えることにサロン内が、ソワソワし始め、入社式や新人研修の準備に追われる時期でもあります。

ただ、今年は新型コロナウィルスの影響でそうもいかなくなってきていますよね。

例年でいえば、私も仕事柄入社式にお誘いいただき、入社式のハシゴをしたりという時期です。

今年はこの状況ですので、関係者・来賓の出席はナシ。

むしろ、スタッフも出席しての入社式をおこなう美容室は少ないのではないでしょうか。

本来は「新人育成」や最近の若手美容師の考えの変化などをお伝えしたいのですが、こういう状況ですので、今回の新型コロナウィルス対応について触れていきます。

新型コロナウィルスの影響下での、美容室の入社・入社式はどうしている?

まず【入社】についてですが、社会全体として内定切り・入社辞退のケースを耳にしますが、皆さんの周りの美容室ではいかがでしょうか。

幸い、私のサポートしている美容室では、内定切り・入社辞退はありませんが、

 

■ 入社後は、店舗に出ず自宅待機

■ 入社を1か月延期(5月入社)

■ 新人は勤務時間を短縮

 

など、各社で様々な対応をされているようです。

次に【入社式】の実施についてですが、


東京都が、密集、密接、密閉の「3つの密」を避けるように要請しています。

【入社式】【新人研修】を例年どおりおこなおうとすると、すべて当てはまってしまいます。

 

選択肢しては、

■ 入社式の中止⇒私のサポート企業では一番多いです

■ 各店舗ごとまたは各エリアごと入社式をおこなう → 開催時間をずらして、社長・役員は各店舗・エリアを回る

例)午前:Aエリア・午後:Bエリア

■ WEB・ネット配信⇒特に複数エリアに展開している美容室

■ 延期(コロナ収束のタイミングで実施予定)

 

新入社員数やそれぞれの環境によって、適している方法も違うかと思いますが、入社式については一旦中止して、コロナ状況が落ち着いたら、年間表彰式や年度方針発表会などで、一緒におこなうという話が多いかもしれません。


もちろん、年間表彰式や年度方針発表会も開催できるかは定かではないのですが。

不安を抱えている時期に、さらなる不安を与えない

大事なのことは、新卒生に必要以上に動揺やバタバタを感じさせないようにすること。

できる対策は早め早めに手を打っていく会社の姿勢。

 

状況が状況ですので、新卒生もこういった状況に理解はあると思います。

本人たちもそうですが、もっと心配しているのは、新卒生の親御さんたちです。

特に地方から東京へ転居してくる新卒生の親は、「この状況で東京に行かせて良いのか?」と悩みながら旅立たせていっています。

「新型コロナウィルスに気をつけながらこういう感じで仕事してますよ。」
「会社としても、従業員の新型コロナウィルス対策としてこういうことをしています」

など、メールでもLINEでも良いので、お知らせして安心させてあげてください。

 

最後にもうひとつ。美容学校への対応です。
この状況がどこまで続くかわかりませんが、これをきっかけに企業としての体力低下による新卒採用の見合わせ、美容学生の就職活動の鈍り、東京へのイメージなどなど、おそらく地方→東京への就職が減少するかと思われるところがあります。

良好な関係を美容学校と継続するためにも、美容学校にも不安を与えないように、入社した新卒生の状況を共有してください。

次回も少し、新型コロナウィルス関連の話題をお話ししたいと思います。

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

広告
最新情報をチェックしよう!