【プロが教える】自分に合ったサロン・美容師の見つけ方

HRM(ヒューマン リソース マネジメント)の庄野です。

前回までのお話から今回は新シリーズで「事業の設計」についてお話しする予定でしたが、急遽予定を変更!

ちょっぴりブレイクタイム。

世の中には沢山の美容室がありますが、ありすぎてどこに行ったらいいかわからない……そういったお悩みを持たれている方も多いかと思います。

私も美容師ですが、メインは社員教育が仕事です。美容師を育てる観点からの「良い美容室、素敵な美容師の見つけ方」をちょっと書いておきますのでご参考ください。

自分のかわいいのイメージをメモ!

皆さんはどんな「ヘアスタイル」にしたいか? を美容師に聞かれて困ったことありませんか?

これは結構多いかもしれませんね。

そりゃそうです!

それがわかるなら悩まないですもんね。

そんな時のために、普段から「イメージ」してみてください

ファッションからでも、メイクからでもいいと思います。 

自分の「好きな」イメージがわかる写真を保存しておく、なんか気になるフレーズがあったらメモっておく!

それだけでも大丈夫です。

ヘアスタイルにこだわらなくても大丈夫です。自分の「かわいい」「素敵」がわかるイメージ素材や、表現する言葉があれば大丈夫。

それを美容師さんに伝えてみましょう!

情報を集める

ポータルサイトやSNSで情報を集めるのは当たり前のように感じますが、ただやみくもに見るだけでなく、

・お店の内外装

・スタッフのファッション、ヘアスタイル

・webサイト等に載せているヘアスタイル

このあたりに「一貫性があるか」を見るのは大事だと思います。

お店のコンセプト

② スタッフ

③ スタイルがマッチングしてるか

これらを見ることが大切です。

簡単にいうと、その美容師さんが作っているヘアスタイルとその美容師さん自体のファッションテイストがあっているかどうか、SNSからの発信もそのその世界観と一致しているか? なども参考になる情報だと思います。

そうした視点で見て、この人の 「かわいい」「素敵」に共感できるなら、きっとあなたとマッチング率が高い美容師さんの可能性は大!

「なぜ? を添えて」の提案

私たち美容師は髪のプロですから、プロにしかわからないこと、知らないことを情報としてお客様に提供するその中で、お客様の「本当に似合う」は何か? をきっちりと提案できる人はレベルの高い美容師だと思います。

うちのサロンのスタッフ育成ではそこを徹底的に教育しています。

1つアドバイスできるのは、「提案」と「押し売り」は違うということです。

もしかしたら、今までに施術メニューやシャンプーなどの商品を押し売りされた! という経験をされた方も多いかもしれません。

しかし、美容師さん全てが押し売りをしているわけではありません。

冷静に見て欲しいのは「何故それがあなたに似合うか? 必要か?」丁寧に説明して提案してくれているなら、きっとその美容師さんはあなたにとって「いい美容師さんだと思います。

以前に、押しつけられたり、逆に否定されたり嫌な思いをされた経験があると、提案されること自体無意識に嫌なイメージを持たれる方もいるかもしれません。

でもその一方で自分の本当の似合う」はきっと皆さん見つけたいはず。

そのため、提案やオススメをしてくれる美容師さんに「何故そう思うんですか?」と聞いてみて下さい!

その答えがその商品の良さやメニューの凄さだけでなく、あなたに必要な理由」を納得できる形で伝えてくれる人なら、きっとその提案はプロとしての的確な提案のはずです。

美容師は最高のアドバイザー

本当に自分の「かわいい」「素敵」「オシャレ」を理解してくれる美容師さんが見つかるだけで、おおげさにいうなら「人生が豊かになる」それくらい女性にとって、ヘアスタイルは自分を彩るものだと思います。

 

だからこそ、私は親身になって本気で「一緒に『似合う』を探してくれて、自信と根拠をもって時に大胆にプロとしての提案をしてくれる」そんな美容師さんをポイントで探してみてください!!

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。