アフターコロナの世界

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。

COJIIWATA.COM

大阪 今里【ヘアトレンザ】梅田・東京 銀座【EMANON】で働く美容師イワタコウジの美容情報特化メディア…

今日は、アフターコロナの世界ついて。

現在のコロナは、いつかは終息すると思いますがその後の美容師の世界は少し変わってしまうと思います。

例えば、現場のみの仕事だったのが今回のことで、ECだったりD2Cが増えてくることは容易に想像でき、商品に関しても美容師は在庫を一切持たないでお客様に紹介するだけ。

あとは、お客様は美容室から帰ってから好きに購入という時代になるかもしれません。

つまり病院と薬を渡す薬局が別々になったのと同じようなイメージでしょうか。

または、営業時間の見直しも起こるかもしれません。

長時間働くのではなく、限られた時間で、完全予約制のサロンが増えて、短い時間でキチンとお客様に対応するお店も増えるかもしれません。

他にも、トリートメントなどはお店で受けるのではなく、高級なホームケアトリートメントだったり高級ラインのシャンプーなどを家で使ってもらいケアする時代になるかもしれません。

髪の毛の悩みはサロンでカウンセリングをするのではなく、Zoomなどで画面上でいつでもできる時代になるかもしれません。

今後どうなるかはまだわかりませんが、今回の経験で新しい価値観が生まれてくるのは確かです。

戻るのではなく時代は進む

そうなると、コロナの終息後にまた元の生活が戻り、今までどおりになると考えている人には少しイメージが違う世界が来る可能性は高いかと思います。

世界を巻き込んだ出来事になっているので、確実に何かは変わります。

現在戻ると信じて耐えている方は、耐えながら新しい変化に対応の仕方は少し考えても良いかもしれませんね。

戻るのではなく、進むというイメージになると感じています。

今の間に、何か考えておくことをお勧めします。

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。