【プロカメラマンが解説】SDカードってどれ買えばいい?

皆さん、こんにちはカメラマンの藤村です。

今日は、一眼レフカメラやGoPro等のビデオカメラを、これから買おうと思ってる美容師さんや美容学生に向けて「失敗しないSDカードの選び方」を考えてみたいと思います。

私が見るチェックポイント

はじめに、私が写真の講師として美容師さんのカメラ見てチェックしていること。

  • どこのメーカーのカメラでどんなスペックのカメラなのか
  • レンズは何を使っているのか
  • SDカードは何を使っているか

そうすると、レンズやSDカードについてミスマッチな選び方をしてしまっていることを多く見受けます。

では、SDカードについてどんなミスマッチが起こってしまっていたのか。

  • とにかく記録できるデータの容量や書き込みのスピードが必要以上である

いわゆるオーバースペックってやつです。資金に余裕があって、とにかく良いものを選びましたということなら羨ましい限りです。

逆に、自分の撮影ややりたいことに対して、

  • 必要スペック以下のもの

オーバースペックだったり、やりたいことに対して足りないスペックだったり、そんな時「どうしてこのカードを買いましたか?」と聞いてみると、ほとんどの方が自分のやりたいことやカメラのことについて理解が進んでいなくて「店員さんに聞いて」とか「安かったから」という回答だったりします。

メモリーカードを選ぶポイントって?

私がカメラマンとして独立して、初めてメモリーカードを購入した時、どんな事を基準にカードを選んだか。

  • 大容量のカード1枚よりも、少し容量が少ないものを複数枚

これは、何かのトラブルが起こった時に、カードが1枚しかないと撮影できなくなってしまうリスクを回避することを考慮。あとは、まだ撮影枚数が「たくさん撮れるからパソコンにデータ入れなくいいや」っていう風にして、トラブルにより全てのデータを失うことも避けられる。動画をメインに考えてる場合は、写真メインの人よりも多い容量の購入をオススメします。

また、よく美容師さんのカメラのメモリーカードには数ヶ月前の写真とか、はたまた数年前の写真が残ってたりしてますが、大切な思い出の写真などはパソコンやハードディスク、クラウドにしっかり保存しましょう。

もう1つのポイントは、

  • 美容業界や、ファッション業界のショーや授賞式などイベントごとの撮影があるし、自然な表情や動きのある写真を撮りたいからカメラで高速連写することも想定し、使っているカメラの連写性能に対応出来る「データの書き込みスピードが速い」ものが必要である

データの書き込み速度は非常に重要な要素で、動画を撮りたい人は書き込み速度の速いものを選ぶことが必須です。

最後のポイントは、

  • 信頼のおけるメーカーか

いきなり使えなくなった、すぐ壊れたなど絶対に避けたいトラブルが起こる可能性が低いかどうか、間違ってデータ消しちゃって復活させたい時にメーカーサポートがあるのか。

上記のようなことをポイントに、カードを選ぶと自分に合った必要なカードを選ぶことができます。

私の場合は、写真の仕事や動画の仕事もあるので、容量は64GBの物を3枚、128GBの2枚で、データの書き込みスピードは最速のものを選ぶようにしています。

写真や動画を仕事としない一般の方であれば、写真メインの方は16GBの書き込み速度が1番速いのを2枚。1日の撮影でたくさん写真撮る方は32GBを2枚でよいかと思います。

動画をメインに考えてる場合は、64GBで動画に対応した1番速い書き込み速度のものが2枚あると安心かなと感じます。

購入時に間違えやすいポイント

データの容量だけ見てしまって、書き込み速度やメーカーを考えずに安いものを選んでしまっているっていうことが多いかと思います。SDカードの価格は、容量はもちろんのこと、どちらかというとメーカーや書き込みスピードの速い遅いによって大きく変わります。

以上をふまえて、どうやってそれらを把握すれば良いのか? 店舗で買う人は、店員さんに自分のカメラの機種や、動画メインか写真メインか、データの書き込み速度が速いか遅いかを確認してみて下さい。ネットで買う人は、下記で紹介するメーカーのサイトを参考にするとわかり安いかと思います。

早速、自分のカードがどうなのか気になった方や、いざ購入という方は、私を含めたプロのカメラマンの多くが使用しているメーカー、サンディスクの「失敗しないSDカードの選び方」をご参照下さい。

ご質問がありましたら、PRATERのLINE公式にぜひお寄せくださいね!

【参考】

※ サンディスク- 「失敗しないSDカードの選び方」

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。