【インタビュー】松浦裕哉さんの創る新サロンLINOAとは? そしてこれからの美容業界とは?

どんなサロンでどんなスタッフ教育をしていくのか

 
イワタコウジ
お聞きしていると、僕の中で松浦さんの育てるスタッフさん、そしてどんなサロンに成長していくのか気になって仕方ないですが、少しお聞きできますか?
 
松浦裕哉
全く新しい美容室をつくります。
スタッフには「とにかく楽しめ」ってことしか伝えてません。笑
僕だけ幸せになっても一緒にやる意味がないので、経営状況や、お店の数字は全て公開してます。全員集客、全員経営というスタンスを取っていて、お店の数字がここまでいけば社員旅行に行こうとか、明確な目標も決めていますし、それをみんなで追いかける環境を作っています。他店舗展開も考えていますが3店舗までしか考えていません
自分のエッセンスを残しながら、目の届く範囲は3店舗かなと思っているので。
なるほど。スタッフさんにも情報公開するスタッフ全員が現状がわかるサロンになりそうです。そして、最初から店舗数が決まっているのも面白く、今後が楽しみになります。

なぜ皆に愛される美容師なのか

イワタコウジ
店舗数も決まっていますし、これは松浦さんと働きたいという人は、急がないとすぐにスタッフも埋まりそうですよね。僕も色々な美容師さんとお会いしていますが、松浦さんほど年齢関係なく皆さんに愛されている美容師さんて珍しくないですか?
松浦裕哉
んー。あんまり愛されているという実感はないのですが……笑
誰に対しても手を抜かないというのは自分の中で決めています。
相談に乗って欲しいと言われれば何時まででも付き合うし、納得するまで聞きます。
でも、根本はまず自分が人を好きになることかな。
お客様も友達も、とにかくみんな大好きだし、みんなに全力であること、かな?

なるほど、確かに松浦さんが手を抜かれてるところは見たことありませんし、連絡させてもらっても断られた記憶が僕にはありません。

いつも全力で答えてくれるので、僕もですが松浦さんのことを皆さん好きになるんですよね。

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。