【PRATER対談】フランチャイズ経営の先、未来とは

こんばんは、PRATER監修・マーケティングコンサルタントの竹内です。本日のゲストは株式会社BELLTREE代表の鈴木のり彦さんをお迎えして進めていきます。鈴木さん、よろしくお願いいたします。
※こちらの記事はstand.fmで配信中の「PRATER radio」を加筆修正してお送りしています。

業務委託でのメリット

竹内
まず、簡単に鈴木さんのプロフィールをご紹介いたします。美容学校を卒業後、下北沢の美容室で4年半ほど勤務され、現在のAguへ入社。3年後にはAguのFCオーナーとして株式会社BELLTREEを設立。そこから7年で48店舗まで展開している、34歳の非常に若い経営者です。はじめに、今の美容業界、美容師の働き方という点では正社員や業務委託など様々な選択肢がありますが、鈴木さんが考える業務委託として働くメリットについて教えてください。
鈴木
正社員と業務委託、どっちの方がメリットありますか?という質問をよく受けるんですが、正直、BELLTREEでも正社員の人間もいるので、業務委託の方が優れている雇用体系だとは思っていません。ただ、今、働く若い方は会社にいて組織で上へあがっていく、役職・責任のある立場になるということに対して、何となく億劫に感じられている人もいるのかな、という風には感じています。そういう部分では、働きたいときに働きたいだけ働ける、その日の収入に対して不透明さがないというところは業務委託がとても合っていると感じています。全体的に、美容業界以外でも、組織の中で上へあがらないと入ってくる給料があがらないというものではなくなっている、それが美容業界だと業務委託で叶えられると感じています。
竹内
やはり、美容師は過去を遡るとアシスタント期間・修業期間が3年から5年掛かっていた時代もあって、いつになったら、いくらくらいの給料が貰えるんだろう?という未来、報酬に対しての不安があった時代から、業務委託という働き方が浸透してからは、働いた分が明確に報酬として入ってくるようなガラス張りに例えられる明確化が、そのメリットとして挙げられているということでよろしいでしょうか?
鈴木
はい。不満を抱かせないって、職場では無理だと思うんですよ。ただ、その日に約束したパーセンテージのお金がしっかり入ってくることで、ある程度の納得は得られると思うんですね。将来に対する不安、職場に対しての不満はなくなりはしないものの、今貰っているお金に対しての納得感は皆さんにしっかりと与えられているのかなと思っています。
竹内
鈴木さんの言葉からも、結論がきっちり分かっている状態で働くことができるメリットが業務委託という働き方にはあるのかなと感じました。
現在、Aguグループで総数560店舗。鈴木さんの株式会社BELLTREEでは48店舗。このようにAguグループへ美容師がたくさん集まる理由について、鈴木さんのお考えをお聞かせください。
鈴木
はい。その人のなりたい、やりたいに対して、凄く真摯に応えている自負があります。例えば、地方で休眠美容師の方へ新たな働く場所をご提案したり、独立したいっていう方に対してFC制度があったり、皆さんが考える美容師のやり方・場所を提供できているのかなと。これが正解だよ、ではなく、あなたの正解を聞かせてください、というスタンスで、それに対してどれだけこちらが場所を提供できるのか、働き方を提案できるのか、というところに寄り添うことができるようにしています。
竹内
美容業界に対して、日本全国のエリア別でもあると思いますが、現地にいる美容師に対するAguの提案ということで、美容室というハコも、働き方もそうですが、それらを全国へ提案する活動をしていらっしゃるイメージを持っていますが、この認識でよろしいでしょうか?
鈴木
合っています。Aguの話といいますか、私の個人的な考えだと思って聞いていただきたいのですが、やっぱり開拓者であってほしいとマネージャーへ話していて。今、美容室がないエリア・地区へ美容室をつくることによって、新たな雇用であったり・・・業務委託なので正式には雇用ではないのですが、働ける場所、所得を得る場所を用意できる。都心まで行かないと美容室へ通えない人が、近所でトレンドの髪型ができるっていうお客様のニーズにも応えたいという想いがあって。ただただ、美容室を展開しているというよりは、新たなお客様、新たな雇用を生むつもりで展開しているので、その認識で合っていると思います。
竹内
AguグループというとFCオーナーが多数いらっしゃいまして、例えば上位者ですと90店舗、60店舗程を展開していて、鈴木さんは48店舗。そんな数多くの店舗を抱えるFCオーナーがたくさんいらっしゃって、しかもドンドンと伸びてきている。その秘訣について、お聞かせいただけますでしょうか?

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。