人生は捨てると効率は上がる!?

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。

COJIIWATA.COM

【美容まとめメディア】 大阪市 今里・玉造 美容室【HAIR トレンザINTERNATIOAL】イワタコウジの個人メディ…

僕は現在色々な仕事をしています。
サロンワークもこなしながらメディアの執筆、オンラインサロンへの投稿、打ち合わせだったりと色々と時間作りしています。

そのように仕事が増えていく時に、同時にしていることがあります。

それは【何かを捨てる】です

これはすごい大事で1つのことが増えたらそこの時間を作るのに何かを捨てています。逆にいうと、何かを捨てないと新しい時間は作れません。

孫正義が悔いる戦略「過去は忘れてください」

捨てる=時間を作る

捨てるというと何か難しそうなのですが、わかりやすくいうとそこに対する時間をかけなくすることです。例えば何かを自動でできるシステムを作るなども、時間はかからなくなり捨てるということにもなります。ですので、完全に物を捨てているということではなくて時間を割くのは捨てる(やめる)という考えです。

これができると色々と新しいことができるようになります。そう言われても難しく感じるかも知れませんがすごく簡単なところからも初めることができます。

例えば、僕が実際にしていることを3点例にあげます。

1つは髪型。僕は気づいたらすごく特殊な髪型ですが、5年間ぐらいは変えてません。

この変えない理由は他にもあるのですが、自分の髪型で悩む時間を捨てました。もうこれとなるとそこで悩むことも時間をかけることもなくっています。

そして2つめは服装。これもあるときから黒のパンツしか履かなくなりました。そして、上も色は白か黒の服。なるべくシンプルにしています。ここで大事なのは、パンツが同じになると服は何を選んでも上は合うものしかないですし、何を着るか悩む時間が減りました。

3つめは食事です。これは例えば朝は絶対にこれ、昼はこれ、など決めておくとご飯に悩む時間もなくなりました。ちなみにですが、今は朝はプロテインとコーヒ。そして炭酸水。昼は仕事中はコーヒとダイエット系のサプリのみです。これは決まっているので、毎日今日は何食べるとか悩んだりもしてません。

まぁ食事に関しては楽しみにしている方もいてるのでおススメはしませんが、このように生きていることで必ず毎日少し悩む時間を捨てて時間確保しています。

こんな些細なことでも毎日の積み重ねで意外と時間を割いていたり、考えるストレスになっていたりします。これを捨てるとかなり楽になります。

もし何か新しいことを始めようとしている方は、是非何かを捨てることも同時にしてみてはいかがでしょうか? オススメです。

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 今日は、気をつけないといけない仕事量の増やし方…

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 最近よくお客様に話していることがあります。 こ…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

人生は捨てると効率は上がる!?
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。