中国で働く美容師はコロナ禍の冬を乗り切れるのか?【後編】

こんにちは。海外を飛び回る海外美容師、筒井です。

コロナがスタートした場所、中国。日本では冬になりコロナがまた増えてきましたが、中国はどんな感じなのか?上海で働く美容師、柏木さんへのインタビュー後編です。

前回の記事はこちらからご覧下さい。

prater

こんにちは、海外を飛び回る海外美容師、筒井です。 コロナがスタートした場所、中国。日本では冬になりコロナがまた増えてきま…

 

中国上海で働く日本人美容師 柏木さん

前回に引き続き、中国上海で働く日本人美容師柏木さんに協力をして頂きました。

柏木さんの簡単なプロフィールを載せておきます。

柏木雅之

上海歴9年。2011年から上海日系サロン在籍。2019年より中国では有名な中国資本の「伊本造型」に移籍。日本では今は無くなってしまいましたが、カリスマサロンstudioVに勤務、芸能人やモデルなどを担当していました。

では柏木さんに、現地の状況を伝えていただきたいと思います。

 

冬のコロナと美容室

 

コロナの影響で美容室にも影響は出ています。お客様の年間来店回数が減ったりしていますし、お子様がいる家庭は来店されなくなったり(リモート授業で自宅に子供がいるから)。これは日本でも一緒ですね、子供が家にいると、外出できなくなってしまいますもんね。あとは年配のお客様も少し減りました、

私個人は日本人のお客様が減りました。売り上げは前年比より少し良いですが1月下旬から3月上旬までサロン営業停止で、その期間は売り上げが無かったので、年間で見るとあまり去年と変わらないかもしれません。

中国もVISAの規制を強める

中国が経済の立て直しの為に行った事の一つとしては、就労ビザの規定を変更しました。今は日本人美容師は上海では新規の就労ビザは取得できません、かなり難しいです。その他には、外国人に対しての収入や税金の徹底をしています。私の会社は大丈夫ですが、個人などでやってる方は脱税とは言いませんが、ギリギリの税務処理を行っている人や、税金を納めていない人もいるので規定が厳しくなり、帰国する美容師が増えるのではないか?と予想しています。

今私が感じるのは、中国がコロナ対策を徹底的に強制してくれたおかげで、通常の生活に戻ったんだなと感じてます。先日、上海の浦東空港の勤務者で感染者が一人でましたが 感染者の住まい、職場、家族、感染経路など個人情報がでます(日本では無理でしょうね)。考え方としては感染者=悪いではなく、感染者の近隣に呼びかける事の大切さが必要だと思いました!

日本の皆様も、年末、来年向けてコロナに負けず共に頑張りましょう!謝謝。シェイシェイ。

 

柏木さんありがとうございました!

海外から帰国する美容師が多い中で、現地に残り仕事をするのは本当に凄い事です。

中国のように感染者がいなくなる日が来るのかわかりませんが、私筒井も来年の海外渡航に備えて色々な対策をしていきたいと思っています。

【参考】

世界を飛び回る海外美容師筒井のインスタ

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。