海外に美容師のブルーオーシャンはまだあるのか?

こんにちは、世界を飛び回る海外美容師、筒井です。

今日は海外で働きたいけど、どこにいけばいいのかわからない人に向けて書きたいと思います。

シリーズ史上最高の極上ファンデが登場!

どこの海外に行けばいい?

僕は上海に7年住んで、4年日本人オーナーの美容室で働き、3年中国企業の芸能事務所でヘアメイク兼美容師として働きました。その後、海外で学んだブリーチテクニックや海外製の薬剤に慣れているため、海外での講習を日本に帰国してからも続けている状態です。

海外にも仕事でたくさん行くことができました。そのため、周りの美容師から海外で働きたいんだけどこの国がいいのかと聞かれることが多々あります。

海外にブルーオーシャンはもうない

何カ国も講習や、メーカーのポップアップショップ、ショー等で行きましたが、私が訪れた全ての国に日本人美容師はいました。そして私が訪れた国全てに日本人美容室が1つの街に最低5店舗はありました。多い場所には1つの国ではなく、街に40店舗近く日本人が働く美容室はあります。

みんなは知らないだけ……ブルーオーシャンはもうないのです。

【完全版】オンラインイベントツールはZoomだけじゃない!

本当に全ての国に日本人美容師がいるの?

 

嘘だ! 全ての国に日本人美容師がいるわけない! という声が聞こえてきそうですが(笑)

その通り! いない国もあります。確かにアジアでいうとブータンやアフリカの小さな国など、そこでビジネスをしても経営が難しそうな国に日本人美容師いません。なぜだかわかりますか?

そう! そこにいる必要がないからその国にはいないのです。日本人がビジネスをして継続できないから。結果、日本人が旅行先で行きそうなメジャーな国にはほぼいます。

だからアナタが働こうかな? と思いつく国には全ていると思ってほぼ問題ないでしょう。

【人材の多様性】真の力を発揮するには戦力化が必至

筒井がオススメする国とは?

そんなブルーオーシャンがない海外ですが、でも行くならその中でどうやって絞り込めばいいのか?

僕がもし皆さんに提案するなら、日本美容メーカーが進出しすぎていない国にすることです。日本の美容メーカーで海外で有名なのは、資生堂、ミルボンです。

もちろん、アリミノ、ナプラ、モルトベーネ、ムコタ、タカラベルモント……言い出せばキリがない程海外進出しているメーカーはあります。しかしミルボン、資生堂には及びません。

その2つが進出している国には全体に日本人美容師がいて、美容室があります。僕はそのミルボン、資生堂の2社が進出している国ではなく、1社だけが進出している国がアツイと思います。なぜなら、ミルボン、資生堂がある時点でその国にビジネスチャンスがあるからです。

しかし、2社ともある国はもう日本人美容師が多過ぎるのです。では1社だけが進出している国で筒井がオススメなのは、ミルボンのみが進出しているベトナムです。

ベトナムのGDPの成長率は7%、今年はコロナの影響もあり落ちましたが、世界で最も勢いがあるのはベトナムだと感じています。もうすぐ地下鉄もできるので確実に成長すると思います。

僕も昨年は2ヶ月に1度、2週間滞在し講習をしていました。1年のうち4ヶ月ホーチミンにいました。僕も既に進出し始めているんです。そんな筒井オススメのベトナムで働いてみませんか?

ベトナム在住美容師の田中さんの過去記事も読んで見て下さい。

prater

こんにちは、世界を飛び回る海外美容師、筒井です。 今日はベトナムで働く日本人美容師に、ベトナムを選んだ理由についてインタ…

【参考】

世界を飛び回る海外美容師筒井のインスタ

Welcome back to Instagram. Sign in to check out what your fr…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。