【CHOKiCHOKi最新号2020-2021A/W発売】特集企画の気になる裏エピソードとは?

CHOKiCHOKi編集長の三浦です。

CHOKiCHOKi最新号2020-2021A/Wは春に発行するはずが、コロナ禍の影響で延期して、今になりました。

11月10日に発売し、すでにインスタグラム等にみなさんがあげてくれている報告をみて、とってもありがたい気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!!

メイン特集は「おしゃれなYouthに注目!!」。

スポーツや芸能など各分野において、新しい層が躍動しています。95年以降生まれのいわゆるZ世代、あるいは2000年生まれのミレニアム世代といわれる人たちです。ストリートのヘア&ファッションにおいても目立ってきました。そこでいち早く特集を組んだかたちです。

本来発売するはずだった春の号は、この企画の予定じゃなかったんですよ。有名美容師さんを中心とした、これまでの企画のアップデートで考えていました。ただ「それでいいのかな、、、新鮮さはあるのかな」と、もやもやはしていて、、、、やはり雑誌を出す以上は、サプライズ感がほしいなあ、、、美容師中心の雑誌だとしても、もうちょっとオープンにできないかなと、かすかに思っていて。。。コロナ禍で時間ができたこともあって、再考をはじめました。

・ほかがやりそうなことやっても意味がない!

・ページをめくったときに感動や驚きをあたえたい!

・自己発信はあたりまえ!他者視点を見直そう!

 

そんなとき、夏に動画撮影をはじめて、ふと目にしたOOOYYのRyutaroのアンケート。

「Q.ファッションの参考にしているものは??」という問いに対して、「A.ハタチくらいのお客さん。おしゃれな子がいっぱいいます!」

ん?? そういえば去年から同じようなことをチラチラ聞いていたな。。。。。原宿にはおしゃれな子は減ったけど、絶対どこかにはいるはずだよな。。。。そういう人も髪は切りに行くはずだな。。そうか、みんなに聞いて調べてみよう!!! という思考で企画が立ち上がったのです。

でもただ集めるのはほかでもできること。ポイントは、美容師の目線を通っていることにしました。

美容師さんは技術が注目されがちだし、それは真っ当なことなのですが、なにかを作るのが好きだったり、ファッションが好きだったり、違う面をもっています。その中の一つが「ハント能力」。作品を作るときにモデル探しをするわけですが、そのときに「カッコいい」「かわいい」の自分の基準をもってハントします。万人向けなのか、自分のイメージに合う人なのか、という目線もあります。

この特集が目をつけたのは、おしゃれな若者を見せることだけではなく、美容師さんの本質を見抜く能力でもあるんです。

 

今はモデルはインスタグラムで見つける時代です。ハントはかなり便利になりましたが、問題はその先です。人気があるから起用するのか、なにをかわいいと思い、なにをカッコいいと判断するのか。それは正しいのか。それは自分がやりたいことなのか。ふだんからその能力を磨く努力をしているのか。この判断力に期待しました。そういえば、美容師さんが街でハントしていた時代は、さらにみなさん人を見るカンみたいなものも養えてたなあ。けっこう野性味ありましたね、みんな(笑)。

そのほかにも、「他では見られない」企画満載です!

よろしければ、ぜひ!!!

全国の大型書店、Amazon、楽天ブックスで購入できます!!

こちらにQRコードあります!→@choki2jp

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。