【夢がなくても大丈夫!】ある若者との会話

こんにちは、Y’s hair GROUP(ワイズヘアグループ)を運営するZIMA ENTERPRISE 代表取締役 CEOの和田島です。

今日は夢を諦めかけていたある若者との会話をご紹介します。

生きやすくなる「自己改革」とは

見知らぬ若者からの唐突な質問

【夢がなくても大丈夫!】ある若者との会話

【夢がなくてもだいじょうぶ!】ある若者との会話
見知らぬ若者
給料が低すぎるんですけど、美容師ってこんなもんですか?

なんだ!? いきなり……。ずいぶん前になりますが、大阪在住という見知らぬ若者からFacebookでこんなメッセージが届きました。本人の了解を得た上で紹介します。

唐突なこの質問、なにがあったの? というか、君は誰!?  彼は大阪で美容師として働いていて、今回初めて正社員としての給料をもらったのだそうです。

【夢がなくてもだいじょうぶ!】ある若者との会話
見知らぬ若者
僕は17歳から美容室で働いてます。18歳になって正社員になりましたが、給料の低さにびっくりしてます。周りの友達とかは現場とかで日曜も休みやし、給料もそこそこいいし、レッスンはせんでええし……僕はこのまま美容師を目指してていいんかなって思ってます。相談聞いてください(°_°) (原文まま)

と。なぜ私に質問・相談するのかなと思いましたが、若者の未来がかかっていると思い、とりあえず話を聞きました。

暇を作る大切さ

夢が見つからない若者

【夢がなくても大丈夫!】ある若者との会話

【夢がなくてもだいじょうぶ!】ある若者との会話
見知らぬ若者

美容から逃げた事はありますか? やっぱり美容師ってほんまに熱ある人しか楽しめない職ですよね? 17から美容室で働いているんで美容師を目指してるだけです。

そんな気持ちやったら美容師目指すなってみんなにいわれますけど夢見つからんウチは今している事を頑張らな損かなと思って美容師目指してます。

と、続けてきました。なるほど。たいした目標や夢があったわけでもなくてこの業界に飛び込んだってことかな。それでもらった給料見てびっくりしたのね。

肌の健康を守る要「バリア機能」を低下させないためには?

楽しく暮らしたい今の若者

【夢がなくても大丈夫!】ある若者との会話

夢が見つからない、なるほどと思いながら自分の若い頃のことを思い出していました。「オレって夢あったかな」と。

【夢がなくてもだいじょうぶ!】ある若者との会話
見知らぬ若者
仕事になかなか身がはいりません。やのに将来は店立てて営業したいとか、社長になってお金持ちになりたいとか、海外にでたいとか大口ばっかゆうてます。

ほほぅ。ただ楽しく暮らせればいいという今時の若者にありがちなパターンとはちょっと違うかなと思いました。ちゃんと欲がある。いわゆるBIGになりたい! みたいなことで。もしくは、夢ばかり見てて大人になりたくない、いわゆる【ピーターパン症候群】なのかなとも思いました。

新しく物事を始める時のコツ

1番身近な大人を見て育つ

【夢がなくても大丈夫!】ある若者との会話

子どもは、1番身近な大人の背中を見ながら大きくなります。周りの大人が夢や希望もなく、ただ食うだけあればいいと働いているとしたら。そんな姿を見せていると、子どもたちは何のために大きくなって、何のために働くのかわからなくなるのかもしれません。

仕事から帰ってきて絶対言ってはいけない一言をついつい言ってしまう。「はぁ、疲れた」。この言葉は裏の意味があって、「お父さんはね、みんなのために今日もくたくたになるまで頑張って仕事してきたんだぞ!」を一言でいうと「はぁ、疲れた」になるんですね。

しかし、周りはそれをわかってくれないことのほうが多いようです。子どもは「仕事って疲れるんだ、仕事ってつまんないな。大人になっても仕事したくないよ。」と学習します。奥様だって「あなただけが働いてるわけじゃないわよ。私はその上に家事に子育てしてるのよ? 疲れてるのは私のほうだわ。」と言いたいのかもしれません。

夫婦関係、親子関係、そんな1番身近な者同士がいがみ合い、罵りあっている。最悪は殺しあうまでも。因みにこの国では殺人事件の半数が身内で起きているんだそうです。大人になりたくない。働きたくない。夢も希望もない。そんな若者が増えるのも無理もありませんね。おっと。話が横道にそれましたね。

ヒューマンリソースマネジメントのプロが語る美容室の事業設計について【その7】顧客-2

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

【夢がなくても大丈夫!】ある若者との会話
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。