暇を作る大切さ

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。

COJIIWATA.COM

【美容まとめメディア】 大阪市 今里・玉造 美容室【HAIR トレンザINTERNATIOAL】イワタコウジの個人メディ…

僕の働き方は少し変わっていて、なるべく暇を作るようにしています。普通なら仕事は暇をなくして、美容師なら予約が全て埋まるほうが良いのかと思います。しかし僕はそれを嫌います。

理由としては成長が無くなるからです。先日は当日の問い合わせがあり、朝10時から夜8時まで休憩か無く働いてしまいました。


良いことなのかもしれませんが、僕にはあまりこれがよくありません。売り上げは上がるのですが、成長をしないからです。

【ウイルスには除菌でなく消毒を!】その対策は本当に効果ありますか?

時間がないと人は変われない

毎日毎日が予約が埋まり、忙しくなると人は頭を使うのをやめます。身体を動かして目の前の仕事をします。これは良いのですが、それだと明日も明後日も何も変わりません。成長ではなくて現状維持をしていることになります。

そうなると、身体はそのうち思ってるパフォーマンスが取れなくなる可能性があります。そうなってからでは遅いので、僕は予約に余裕を作り、空き時間を増やして別のことを考える時間、別の仕事をする時間を作るようにしています。

そうすると新しい試みができたり、忙しくもなく売り上げは上がったりする方法も出てきたりします。ついつい美容師は技術職なので、目の前の仕事に目がいきますが、毎日の変化、そしてもっと未来をちゃんと見るためには少し時間を作り、そこで何をするかも考えるのも必要かもしれませんよ。

空き時間は大切です。

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 今日は、新しく何かを始める時のコツについてです…

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 僕は、発信をする美容師なのですが、今回はその理…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

【美容師の仕事の流儀】大好きな人にするようにお仕事をする
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。