これからの時代の集客方法は?

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。

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大阪市今里・玉造 美容室【HAIR トレンザINTERNATIOAL】イワタコウジの美容情報特化型メディア…

最近、徐々に集客が戻ってきているというサロンさんも多いのかと思います。そんな集客ですが色々な方法はあると思います。ホットペッパーだったり、インスタグラムだったり、ブログだったり、Twitterだったりやろうと思えば何でもできます。

その中でも本腰入れてした方が良いと思うのがGoogleです。

これからの時代の集客方法は?

いわゆるGoogleマップに載せているサロン情報になります。MEOといわれるものになりますが、MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、Google Mapを対象とした地図エンジンにおいて最適化を図ることです。
これに関して営業の電話なども多くあるかと思います。

しかし基本Googleマップの情報を正しく入力するだけなので基本業者には頼まないでも効果の出るサービスになっております。ただし、更新頻度や何を載せているかなどが重要になり、それにより見られる回数も変わります。

そしてGoogleマップからのご予約も可能なので、今後はホットペッパーのランクを上げるよりはこちらをちゃんと対応することに力を入れるほうが良いかと思います。最近だと飲食をするときも食べログだったりホットペッパーで調べるというより、Googleを使い、そこで出てくる情報で予約を取るようになっていっています。

これは美容業界も近いうちにそうなるのは確実です。特に今回のコロナでホットペッパーの固定費が気になった方は、MEO対策のほうにシフトチェンジしても良いのかもしれませんね。

MEO 大切ですよ。

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