【PRATER対談】TikTok・SNSを活用したサロン集客&セルフブランディング

こんばんは、PRATER監修・マーケティングコンサルタントの竹内です。

本日のゲストは岩本桂弥さん、22歳の非常に若い美容師さんをお迎えして進めていきます。岩本さん、よろしくお願いいたします。

※こちらの記事はstand.fmで配信中の「PRATER radio」を加筆修正してお送りしています。

TikTokを始めたきっかけとコンテンツ

竹内
岩本さんのプロフィールをご紹介いたします。現在22歳、福岡県出身で福岡美容専門学校を卒業。東京のLIPPSさんでお勤めされた後、今、フリーランスの美容師として新宿で活躍されています。
岩本さんはTikTokを活用したブランディングや集客に成功されていますので、その秘訣などを本日は聞いてまいります。
最初の質問です。TikTokはいつから始めたのでしょうか?
岩本
2年前くらい、僕がアシスタント1年目の頃ですね。それまではInstagramとTwitterをメインに発信していたんですけど、たまたまTikTokを見つけて、何気なく動画を撮って載せたら1万いいね!くらいになって、めちゃめちゃバズって。それで、次の日に気付いたらTikTokのフォロワーが2千人くらい増えて、Instagramのフォロワーも千人くらい増えていて「あ、もしかしたらこれでお客様とか呼べるのかな!」と思って、始めたのがきっかけです。
竹内
TikTokですが、どんな内容の投稿をされているのでしょうか?
岩本
僕は主に、自分のセルフスタイリング動画をあげています。美容室でセットされてお客様はその日だけは満足できるんですけど、家に帰ったら再現できないってことはかなり多いので、自分視点でスタイリング動画を撮ったら皆が真似しやすいと思い、それを分かりやすく載せています。
竹内
美容室でのスタイリングをお客様が自宅でも再現できるように、スタイリングのアフター動画をTikTokを通してコンテンツ配信されているということですね。これは始めてからどのくらいのペースでフォロワーが増えていき、今は何人くらいのフォロワーがいらっしゃるのでしょうか?
岩本
最初、TikTokアカウントをつくって毎日投稿をしっかりと続けて1年半くらいでフォロワー10万人。そのアカウントを消してもう一度やり直して、5か月で5万5千人くらいまで戻ってきてもらえて、今も続けている状況です。
竹内
支持する方々の数が凄いなと思うのですが、もう少し詳細をお聞きしたいのですが、フォロワーの男女比をみると、ほぼ男性なのでしょうか?
岩本
そうですね、7割がた男性で3割が女性だと思います。
主に高校生、大学生、専門学生とか、若い層がかなり多いと思います。
竹内
そういった方が観たいと思うコンテンツとして、主にスタイリングの仕方が挙げられるとのことですが、具体的に動画ではどういった点がポイントになっていますか?
岩本
例えば、ワックスは世の中に何十個とあるし、アイロンも何十個とあるので、皆、どれを買えば良いか分からない。自分の髪質によって合う・合わないがあるので、それを「この髪質なら、このワックスがオススメ!」というように、僕がまったく同じ髪質になることはできないんですけど、このワックス使ったらこうなりますよ、このアイロン使ったらこんなメリット・デメリットがありますよ、って伝えていけばちょっとでも参考になると思って、そういう動画を載せています。

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。