美容師は街のファッションリーダー!

こんにちは、CHOKiCHOKi編集長のみうらです!

外出自粛期間が終わって、少しずつストリートにも活気が戻ってきました。本来であれば6月24日にはCHOKiCHOKi2020春夏号を発行するはずだったんですが、とても撮影ができる状況じゃなかったのでやむなく延期しました。こればっかりは仕方ない。。。。

秋に万全の状態で発行しますので、あらためてよろしくお願いします!!!!!

美容師のYouTubeは今後どうなっていく?

外出自粛中のオンラインセミナー

この外出自粛によって一気に広まったもののひとつに「オンラインセミナー」があります。実は先日、東京ベルエポック美容専門学校さんにお呼ばれしてZoomでセミナーをやらせていただいたのです。

いやー、恥ずかしいですが2日前にウルフヘアにしてみました(笑)

テーマはこちら。

「美容師とファッションについて話してほしい」ということだったので、CHOKiCHOKiなりに分析してまとめました。なにしろ20年やっているメディアなので、たくさんの人を見てきた経験があります。

ファッションそのものの専門家ではないですが、美容師に特化したファッションはどんなのがあるかとか、どうしてファッションに興味があることが必要なのかとか、過去の知見に基づいたお話であればできるのでその入り口の部分だけまとめさせていただきました。

ストリートのファッションアイコンになっているRyutaro(OOOYY)や佐藤友哉(STRAMA)は、弊誌のおしゃれキングとしてもおなじみ。もともとファッションにはなみなみならぬこだわりもあるんですが、そこそこ稼ぎもあってワードローブも多いし。

でもお金のないアシスタントたちもがんばってます。右からTHE REMMYのカノウさん、ROVERのタジリさん、FLOWERSのカナイダくん。

SHIMAのヒビくん、SHIMAのヨコノくん、SOCO/AO/SUNのオノくんは、すでに有名でした。どうしてCHOKiCHOKiが美容師のファッションについてこんなに表現しているかというと、

だと思うんですよ。

なぜなら、お客さんからみると。。。

というふうに見えているんじゃないでしょうか? 制服がある職業もありますし、仕事にはそれぞれにふさわしい服装ってあるような気がします。やっぱ美に関わるお仕事をされている方は、外見にも気を配ってこそかなと思います。

でも、誤解されたくないんですが、

とうことは示していきたいです。はじめからおしゃれな人なんて一握りですって。先にあげた人たちも、はじめはどうしよう? だったし、お金もないし、たくさんトライ&エラーをくりかえしています。

ファッションに興味が出てきて、周りの人やインスタなんかをみて参考にしていけばどんどんよくなっていきます。みんなそうでした!!!!

失敗もするし、誰にでも黒歴史はありますが楽しむ気持ちを忘れないでいれば絶対大丈夫です! そうしてみんな自分が好きなもの、テイストがわかってきて、自分らしさを表現できるようになっていきます。

(あ、上段左から二番目の太田晴也くんは、若くしてレベル高かった気もしますが。。。彼はヘアメイクやったり、今は特別な存在になりつつありますね。)

というようなお話をしました。

今回は美容学生と高校生に向けて、美容学校発信のセミナーだったからというのもありますが、美容師のファッションは、ストリートのリアルなファッションシーンに絶対欠かせないキャストです全国どこの街にいても、その街のファッションリーダーになりうる存在だと思います。

押し付けているわけじゃありません。ただ可能性があることは間違いない。自己ブランディングの要素でもありますし、かなり。全国にスターが生まれたら最高です!!!

だからこれからも追いかけて、応援していこうと思っています。

prater

おひさしぶりです、CHOKiCHOKi編集長の三浦です。 外出自粛期間で出かけることが少なかったので、書くことがなくなっ…

prater

こんにちは! CHOKiCHOKi 編集長の三浦です。 先日お知らせしたCHOKiCHOKiのヘアサロン単独版に続き、美…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。