未来を想像すると人生は変わる?!

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。

COJIIWATA.COM

大阪 今里【ヘアトレンザ】梅田・東京 銀座【EMANON】で働く美容師イワタコウジの美容情報特化メディア…

僕は美容師ですが、なるべく今の収益より未来の収益のことを考えて仕事をしています。

これは、美容師という仕事が将来の保証がある仕事ではないのでなるべく先を考えておくべきだと思い、常に心がけているのですが、先を考えるために気をつけていることについて今日は書いてみます。

ヒューマンリソースマネジメントのプロが語る美容室の事業の設計について「その11」価値-3

時代に影響されない

まず僕が絶対にしないようにしているのは【時代のせいにしない】。これです。これはなにかというと、先を考えるとよく思うのは次に何が流行るのか。それを考える人が多いかと思います。僕がしたいのは、次の流行りを当てることではなく、安定した収入の増やし方です。

流行りに頼るとその時はいいのですが、流行りが過ぎるとそれでは食べられなくなり時代の変化のせいにしてしまいます。これは結局のところ、短絡的な収入を増やしただけになります。

そうではなくてどんな時代になっても変わらない収益の上げ方。これを考えることが未来に繋がります。この違いを理解しないと、最初の考えからズレてしまい、いつになっても楽にはなりません。

ではそんな流行でもなくて、どんな時代でも収益が上がるやり方があるのかということになるのですが、意外とあります。これは人によってやり方は違いますし、出す答えも違うかと思います。僕の中では1つの答えに店販というのがあったり、他にも色々な物を思いついたりします。

ここの答えは自分でするシミュレーションで変わりますが、何故それをすると時代に関係なく収益は増えるのか。常にそれを考えて色々と行動をしてみるのもいいのかもしれません。

是非未来をよく考えて生きてみてください。

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 コロナの自粛があり、お客様も徐々にかえってこら…

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 最近テレビを見なくなり情報はSNSで取るという…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。