はじめまして。福本智世と申します!
経歴
約9年間、HotepperBeautyを通して、
・ヘアサロン
・ネイルサロン
・アイラッシュサロン
・エステサロン
・リラクゼーションサロン
の集客サポートをさせていただいておりました。
これまでたくさんのサロンとの出会いを通して感じたことや、実際の集客に役立つ情報を発信していけたらと思っています!
また、ネイル・アイラッシュ・エステ業界で活躍されている色々な方へのインタビューも予定しておりますのでお楽しみに。
集客効果最大化とは
Hotpepperをはじめ多くの集客媒体が存在しますが、それらを日々活用されているサロンオーナー様へ。
「集客効果最大化」できていますか??
もちろん「集客効果最大化」と言っても、
・新規集客
・リピーター集客
・単価
・人数
・売上
・客層 etc…
サロンによって、何をフォーカスして「集客効果」、そして「集客効果最大化」と呼ぶかは異なります。
ですが、
媒体を活用して集客効果を最大化をするための方程式
【①見られる量×②動かす力=③集客効果】は、時代が変わっても不変です。
例えば、集客媒体では最上位プランに掲載、スタッフも頑張って毎日ブログ更新、口コミ促進、フォトギャラリーも毎月UPしているのに、集客効果が上がらない……。
この場合、
① 見られる量→〇
② 動かす力→×
結果、残念ながら集客効果は×となってしまいます……。
実現するためには……?
①見られる量(発見)
サロンの認知度・立地・ホームページ・集客媒体(どの媒体?どのプラン?)・SNSからの発信等
②動かす力(興味喚起・アクション)
情報の質(サロンのターゲット・ウリ)・情報の量・タイミング・伝え方等
この2つの力を最大限に発揮できて、はじめて『集客効果最大化』が実現します!
集客効果最大化の秘訣を、具体例を交え、各項目にフォーカスしながら今後はお届けしていきます。
ぜひお楽しみに!