選ばれる美容師になる方法と美容師の選び方

選ばれる美容師になる方法と美容師の選び方

こんにちはPRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。

COJIIWATA.COM

【美容まとめメディア】 大阪市 今里・玉造 美容室【HAIR トレンザINTERNATIOAL】イワタコウジの個人メディ…

普段はサロンワークを大阪、東京でしたり
SNS特化型オンラインサロンRoutine のオーナーなどをしています。

今日は選ばれる美容師について。

現在全国様々な所に美容室があります。

そしてそれだけでなくシェアサロンのようなフリーランスの方もおられたりして本当に昔より働き方でいうと多種多様な美容師さんが増えたのではないでしょうか?

そして、よりお客様はどんな美容師を選ぶのか大変になっている時代だったりします。

よく聞くのは

  • ホットペッパーで探した。
  • ミニモ、Instagram等で探した。
  • ネットで見つけた。
  • 友人、家族等の紹介
  • たまたま家の近くにあった。

 

などではないでしょうか?

もっとわかりやすく言うと、

 

  • 専門媒体で探している人
  • ネットや人の噂で知った人
  • 偶然知った人

 

この3つになり、この中のどれかが来店理由になってきます。

そしてその中から選ばれやすい美容師さんの特徴としては2つになると思います。

 

  • しっかり個人としてのキャラ、特徴をお客様に伝えることができる美容師
  • 完全に仕事がマニュアル化できていて、いつどんな時に言っても誰がしても同じサービスを完全に提供ができる美容師

 

この2種類の人間が所謂お客様に選ばれる美容師になると思います。

それぞれの戦い方

どちらが良くてどちらが悪いというのではないのですがやはり特徴があり戦い方の違いはあります。

発信力のある美容師

こちらはどういう事かというと、まず前者の特徴のある美容師というのは例えば個人発信もしっかりとしていて、自分の強みがわかっている美容師です。

お客様からしたら唯一無二の美容師になる可能性が高く、その人の世界観が好きでその世界に入りたいというお客様が多いかと思います。

 

こちらを目指す場合は発信力も大事になるのでSNSだったりはしっかりする事をおススメします。

例えば僕のようにブログの発信だったり、また、よくあるのがInstagramなどでの発信ですよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ご購入ご希望の方はDM又はLINEください ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【Hair トレンザ INTERNATIONAL 】 大阪府大阪市東成区大今里南1-1-19小山今里ビル1階 06-6977-0832 大阪市地下鉄今里駅4番出口すぐ。 【EMANON 銀座 SHARE SALON】 銀座駅A5出口徒歩10秒 〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-5 ニューギンザビル10号館6F 【EMANON share salon 梅田茶屋町店】 阪急・梅田駅徒歩3分/JR・大阪駅徒歩5分 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-3 安田ビルB1F LINE、LINE@,Twitterでも予約、お問い合わせできます。 【LINE ID ji-co 】 【予約LINE@ MYA9271M】 【Twitter @coji79 】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ #hair #style #ヘアー #ヘアサロン #サロン #髪型 #美容師 #美容院 #梅田 #大阪 #関西 #今里 #トレンザ #商品 #コスメ #スタイリング剤 #おすすめ #ヘアスタイル #銀座 #japan #プレゼント #fashion #ヘアケア #イワタコウジ #人気 #Flowersシャンプー #cute #Line注文可能

イワタ コウジ《Iwata Coji 》(@coji79)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

THROWで作るチョコブラウン。 艶もあって綺麗♪ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 【Hair トレンザ INTERNATIONAL 】 大阪府大阪市東成区大今里南1-1-19小山今里ビル1階 06-6977-0832 大阪市地下鉄今里駅4番出口すぐ。 【EMANON 銀座 SHARE SALON】 銀座駅A5出口徒歩10秒 〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-5 ニューギンザビル10号館6F 【EMANON share salon 梅田茶屋町店】 阪急・梅田駅徒歩3分/JR・大阪駅徒歩5分 〒530-0014 大阪府大阪市北区鶴野町1-3 安田ビルB1F LINE、LINE@,Twitterでも予約、お問い合わせできます。 【LINE ID ji-co 】 【予約LINE@ MYA9271M】 【Twitter @coji79 】 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ #hair #style #ヘアー #ヘアサロン #サロン #髪型 #サロモ #美容師 #美容院 #梅田 #大阪 #関西 #今里 #トレンザ #ジーコスタイル #love #スロウカラー #銀座 #ヘアスタイル #玉造 #japan #photo #fashion #カジュアル #イワタコウジ #instagood #vlog #チョコブラウンカラー #THROW

イワタ コウジ《Iwata Coji 》(@coji79)がシェアした投稿 –

 

この投稿をInstagramで見る

 

軟毛のダメージヘアにLuluトリートメントとジュエリーシステムをしてみた。

イワタ コウジ《Iwata Coji 》(@coji79)がシェアした投稿 –

こちらの利点としては、働き方によってお客様にこちらの生活リズムに合わせてもらうことが可能になったり、得意なジャンルのお客様を集めやすいかという特徴があります。

 

僕個人としては発信をする美容師ですのこちらかと思います。

現にお客様とのご予約はLINEがほとんどですがまず、

 

    【大阪にいてますか?】
    【次の東京はいつですか?】
    【商品は配送できますか?】

 

と、僕の仕事のやり方に合わせていただけるお客様が多いかと思います。

 

もちろん、そのやり方に合わないお客様は失客する可能性が高いかも知れませんが、そもそも選ぼうとはしないので来店もされませんし、目の前に見える失客というのは少ないかも知れません。

 

そして、発信をしていくと偶然来られるお客様というのは減り、探してきてくれる方が増えてくるのも特徴です。

また、何処で美容師をしていても遠方からでも自分を選び来店もしてくれる場合が多くなります。

マニュアルを作ることができている美容師

後者の美容師のマニュアル化は、サロンとして出来ている人は美容室としても強かったり、個人としても出来ていると発信型とは別の働きやすい環境を作れる美容師になります。

イメージしてもらうとしたらマクドナルドの接客、ディズニーランド、USJの接客をイメージするとわかりやすいでしょうか?

誰からサービスを受けても毎回変わらないクオリティを出すという事になるのですが美容師で言うと、ちゃんと接客がマニュアル化できていて誰が担当しても同じ、技術も誰にしても同じクオリティが毎回提供されるという美容師になります。

 

美容師からしたら自分で無くても良くなるので大丈夫なのだろうか、失客しないかと不安になると思いますが大丈夫です。

例であげているマクドナルド、ディズニーが同じサービスだからお客様が行くのやめる、飽きたからもう行かないというのにはなりませんよね。

 

そこは誰がしても同じ世界観を出してくれると言う安心感に繋がり、リピーターが増えていきます。

美容室でもこのマニュアル化がしっかりと出来るとお客様はそのクオリティに安心感を覚えて、その美容室を変えようとは思いません。

 

そして自分でなくても良いとなるかもしれないですが、そこの美容室で働いている限り色々なお客様を接客する機会は確実に増えます。

だってそこの美容室は誰にしてもらっても良いのですから。

 

 

ホットペッパーなどで集客が成功出来るところは、このような美容室が多いのではないかと思います。

そしてマニュアルができているなら、お店の店舗内の移動があっても移動先でもすぐにお客様は出来るので安心感もあります。

 

その代わりですが、マニュアルはちゃんと作り誰がサービスに入っても同じレベルまで出来るように完成度は高める必要はあります。

どちらになりたい?

現在選ばれる美容師と言うのはこの2種類かと思いますし、お客様として選ぶのも、

 

  • この人が好きだから、ファンだから通いたい
  • 誰がしても同じクオリティのサービスを常に味わいたい

 

最終的にこの2つのどちらを選ぶのではないかと思います。

ご自身がどちらの美容師として成功したいか考えてみると今後何をしたら良いかわかるかもしれませんね。

 

と、いうことで選ばれる美容師についてでした。

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。