新しく増えるサービスで変わる美容師としての働き方

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。

COJIIWATA.COM

大阪 今里【ヘアトレンザ】梅田・東京 銀座【EMANON】で働く美容師イワタコウジの美容情報特化メディア…

最近、新しいサービスが色々と増えて、美容師の働き方も変わるのではないかと考えています。

例えばLINE WORKS 。こちらはまもなく始まるサービスになりますが、簡単にいうとLINE上で予約を自動で取れるようになるサービスです。

基本、自動応答で予約枠を調べて予約を入れてくれるので、美容室の新しい予約の仕方として今後定着すると思います。そしてもう1つ期待しているのが先日あったWWDCでの新しいiPhoneの機能に【App Clip】という機能がつきます。これは何かというと、ビジュアルコードやNFCで必要に応じたアプリを簡単に使える機能がApp Clipです。

つまり、今まではアプリを入れないと使えない機能がありました。例えばホットペッパーのアプリを入れて、今までは予約していたとします。これが今後アプリを入れないでホットペッパーの予約機能だけをダウンロードして、使うことができます。

または、PayPayだったりLINE Payだったり、今まで各アプリをインストールしないと使えなかったのが、決算機能だけをダウンロードしてアプリを増やすことなく簡単に支払いが完了させることができます。

こうなるとアプリを入れてもらわないといけないという絶対条件がかわり、よりお客様に色々なサービスの提供ができるようになります。

LINE WORKSもApp Clipもまもなく使えるようになるサービスなので美容師としてどのように仕事のやり方が変わるのか考えておいても良いかもしれませんね。

新しい機能などは積極的に使っていきましょう。

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 今日は、最近感じている少し怖いなと思う感覚につ…

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 以前書いたのですが、僕はコロナの期間中にお客様…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

【Pinterestに新たな機能】写真から検索してお買い物ができる!?
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。