今後美容業界で勝つには「サブスク」は必須になる

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。

COJIIWATA.COM

大阪市今里・玉造 美容室【HAIR トレンザINTERNATIOAL】イワタコウジの美容情報特化型メディア…

僕は、仕事をビジネスとして考えるタイプなのですが今後美容室、美容師に必要だなと思うものがあります。それはサブスク。サブスクリプションの略語です。

サブスクとはいわゆる定額制のサービスになります。何をサブスクにするかは人によって違うかと思いますが、今勢いのあるところはサブスクを何らかの形でしております。

例えば車を持つにもサブスクがあったりもします。そして昔は高く専門分野の人しか買わなかったAdobeのシステム。

アドビは世界を変えるデジタルエクスペリエンスを提供して、コンテンツやアプリの作成、配信、最適化を支援いたします。…

または、昔は購入形式だったWindowsのオフィスシリーズ。

Microsoft 365 サブスクリプションを今すぐ更新し、最新バージョンのアプリとセキュリティ更新プログラムで生産性…

そして先日はApple careも2年縛りをやめて、サブスクで毎月少額の支払いで2年目以降の保証をはじめました。

入ってて嬉しいAppleCare+。iPhoneやiPad、Apple Watchを購入する時に加入できる保証「App…

このようにIT系を中心に高額の価格を取るのをやめて、少額のサブスクにビジネスモデルは移ってきてます。ピンとこない方もおられるかと思いますが、僕は美容業界もどこかの部分はサブスクになっていくと思います。

例えば身近なところではMEDULLA(メデュラ)。

MEDULLA

13の質問に答えるだけで、髪質に応じたオーダーメイドシャンプー&トリートメント【メデュラ】をお届け。1つに絞れない髪の悩…

オーダーメイドのシャンプーを作ることができ、好きな期間を設定して家に届くようになります。初回はクーポンコードを入れることで価格は2,980円になります。(【Trenza】のクーポンコード入力で価格は6,800円から2,980円になるのでお試しあれ)

こちら、1回買い切りにすることも可能ですが継続になるとサブスクとしての売り方に変わります。そしてMEDULLA(メデュラ)はこのやり方で業績をかなり伸ばしてます。

このように、今後の美容業界にも確実にサブスクがキーポイントになっていくかと思うので考えておくのは必要かと思います。

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 今日は0からつくることと1からつくることについ…

prater

こんにちは、PRATER エグゼクティブディレクターのイワタコウジです。 僕は出来るだけ忙しいほうが好きな人間です。あま…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。