【バリア機能回復の兆し】化粧水がなじみにくい! これってダメなの?

こんにちは、メイクアップアーティストでPRATER メディアマネージャーの黒木絵里です。

黒木絵里の徒然美ブログ

メイクアップアーティスト兼美容ライターの黒木絵里が、美容の豆知識やオススメコスメをピックアップしてお届けします。…

メイクをする上で、土台となる肌のケアは非常に重要。スキンケアに始まりスキンケアに終わると思っている私が、撮影時にモデルさんに質問されたことをもとにバリア機能回復の兆しについてお話していきます。

【夏メイク】マスクをしていても簡単夏映えアイメイク

化粧水がなじみにくくなった

肌の健康を守る要「バリア機能」を低下させないためには?

ある撮影時、私がとあるモデルさんに質問をされました。

【バリア機能回復の兆し?】化粧水がなじみにくい! これってダメなの?
モデルさん
黒木さん(泣)最近私、化粧水のなじみが悪くて……。なんか肌に化粧水がグイグイ入らない感じなんです。化粧水が合ってないのかな?
【夏メイク】マスクをしていても簡単夏映えアイメイク
黒木
肌のコンディションはものすごくいいから、理由はちょっと違うね。
こんな会話から始まりました。モデルさんの肌は、もともと極度の乾燥肌。メイクはいつも担当させていただいていて、以前現場でおすすめしたスキンケア方法が彼女に合ったようで、現場でもプライベートでもよくご相談をいただきます。
モデルという職業柄、メイクをされることは日常茶飯事。メイクチェンジが多いと肌を酷使してしまうこともあります。そんな彼女だからこそ、提案したのはシンプルスキンケア。
パックもして化粧水もたっぷりつけて美容液もしっかりと……というのは、悪いわけではありませんが、もともと肌が強くない人にとってはそれだけでも負担になることも。

それってバリア機能が回復している兆しかも?

【バリア機能回復の兆し?】化粧水がなじみにくい! これってダメなの?

彼女の場合、自分の肌と相性が良い化粧水を見つけることができています。決してこすらず、手でなじませるようにつけてもらっています。ポイントとしては、時短は無視。化粧水が肌になじむまでしっかりとハンドプレスをしてねと伝えました。

最初の頃は、時短も何もものの数秒?くらいで肌に飲み込まれちゃう感じだよ〜と報告を受けていました。しかし、肌はまだ水分保持の力が足りず、しばらくするとすぐ乾燥してしまうという肌状態。

けれど、最近では上述のとおり、化粧水がなかなか肌になじまないとのこと。今までの量をハンドプレスのみでなじませようとすると、3分くらいかかっている気がする、と。

けれど、肌のコンディションはいいし、目周りの乾燥小じわも目立たなくなったと喜んでいます。それは何が起きたかというと、もともと極度の乾燥でバリア機能が低下していた状態が、しっかりとケアを継続したことによって少しずつではありますが、バリア機能が回復してきたという状態。

今まで多くの量が必要だった化粧水も、バリア機能が回復しつつある今はそこまで必要ないかもしれません。「なじみにくくなった」というとネガティブに捉えがちですが、肌のコンディションが悪くなっていないのであればそれは逆に良い兆しかも。

化粧水やクリームなど、使用する量も減ってコスパがよくなるのも嬉しいですが、何より肌状態がよくなるっていうのは全てにおいてテンションが上がりますね。

根気良いシンプルスキンケア、ぜひお試しくださいね。

prater

こんにちは、メイクアップーティストでPRATER メディアマネージャーの黒木絵里です。 朝起きて顔を洗うとき、目の前にあ…

prater

こんにちは、メイクアップーティストであり、PRATER メディアマネージャーの黒木絵里です。 前回ご紹介した記事の続きで…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

【バリア機能回復の兆し?】化粧水がなじみにくい! これってダメなの?
最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。