海外のお客様あるあるについて書いてみた

こんにちは、世界を飛び回る海外美容師 筒井です。

今回、海外美容師筒井がお伝えするのは、以前海外で働いていたときにあった「海外あるある」についてです。

【ネオヌード】これからはすっぴん風メイクではなくノーメイク肌!?

 

中国人のお客様あるある

中国人のお客様あるあるは、中国人のお客様は他の国の人より友人とご来店することが多いです。しかし友人も施術することはあまりありません。ただの付き添いで、ずーっと2人で喋り続けています(笑)

カット中も喋り続けているので、椅子自体を友人の方に向け、鏡に向かわず友人を見ながら施術することもよくあります。海外経験が少ないときは戸惑っていましたが、慣れると逆にこれが楽になってきて自分の技術に専念でき、僕にとっては苦ではなくなりました。

美容以外を勉強することの重要性について

韓国人のお客様あるある

韓国人のお客様あるあるは、メンズのお客様のオーダーはほぼ2パターンしかありません。マッシュか刈り上げ(フェードを含む)のみです。そして前髪を流す場合、7:3や6:4などの比率で流すことはなく、10:0の感じで全て右か左に流しきります(笑)

なぜだかわからないですが、みーんな同じスタイルを好む傾向があります。

衝撃! 即レスの人が人生で損が増えるってホント?

アフリカン系あるある

アフリカン系あるあるは、シャンプーブローするときはほぼストレートです。しかもdead straight(デッドストレート)といって、死ぬほど真っ直ぐにしたがります。

髪の特性上縮れているので気持ちはわかりますが、巻き髪仕上げもたまにはいいんじゃない? といつも思ってしまいます。

【進化を顧客とともに】アップデートし続けるコスメがアツい!

欧米系あるある

欧米系あるあるは、欧米でも特にアメリカ系の人はお任せオーダーが多いです。up to youと言われてあなたがデザイナーでしょ? という感じで言われることが多いです。

海外経験が少ないときはパニックになっていましたが、今は逆にお任せほど楽なことはないなと思うほどに変化しました。あとは、店のBGMを結構ガチ目の大きな声で歌っちゃう人がたくさんいます。これは欧米だけといわず、日本人以外の外人はよくあることです(笑)

海外美容師して良かったこと【後編】

まだ他の国、スペイン系やインド系、東南アジア系などあるある話はたくさんあるので、それはまたの機会にお話ししますね! お楽しみに。

【参考】

世界を飛び回る海外美容師筒井のインスタ

フォロワー7,353人、フォロー中707人、投稿2,768件 ― 【黒染め剥がし.修正ブリーチ屋さん】心斎橋↔️原宿/美…

prater

こんにちは、世界を飛び回る海外美容師、筒井です。 今日は海外で働きたいけど、どこにいけばいいのかわからない人に向けて書き…

prater

こんにちは、世界を飛び回る海外美容師、筒井です。   前回は、海外に行って良かったことの2つ、「ビッグマネーを掴むことが…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。