コロナで海外美容師が帰国する理由

こんにちは、世界を飛び回る海外美容師 筒井です。

今回、海外美容師筒井がお伝えするのは、コロナがまた日本で増えてきていますが、海外在住美容師はいまどうなっているのか? そこについて書きたいと思います。

今まで協力してもらっていたのは上海ドイツベトナムオーストラリア。四カ国の美容師でした。 その後どうなったのか?と言うとオーストラリア、ベトナムの美容師は帰国する事になりました。

まだまだ海外に滞在している美容師の友人は沢山いますが、やはり帰国する者も増えているのが事実です。では何故、帰国する事になったのか?

ビザの更新ができない!?

何人かの美容師は、VISAの更新ができなくて海外に滞在するのが難しくなったからです。

VISAというのは、その国に観光以外で短期間以上滞在する場合に必要です。

以前はVISAの滞在期限が近づくと更新すれば可能でした。

しかし、コロナになってから、外国人のVISAの発給を制限するようになり、仕方なく帰らなければいけない美容師も出てきているようです。

もう海外に滞在できないの?

これは今の段階では何とも言えないですが、既に就業VISAを持っている人は、母体の所属している会社がしっかりしていれば、継続し滞在する事は可能だと思います。

しかし、新規取得となると、どの国も困難になるだろうと私は予測します。

なので、海外で働きたい方はコロナが落ち着いてから行動する方が良いと思います。

海外美容師して良かったこと【後編】

私自身も、海外の出張オファーは今のところ、ベトナム、上海と二件あるのですが、飛行機が少なくなり、チケットが凄く高くなり、現地での隔離の時にかかる費用、日本に帰って来てからの隔離にかかる費用でざっと70万くらいかかります。これに私に払うギャラを足せは100万は軽く越えてしまうので、仕事を発注する側も、コロナが落ち着いてからという流れになっています。

本当に困ったものです。コロナが終息するのを願うばかりです。

 

【参考】

世界を飛び回る海外美容師筒井のインスタ

prater

こんにちは、世界を飛び回る海外美容師、筒井です。 今日は海外で働きたいけど、どこにいけばいいのかわからない人に向けて書き…

prater

こんにちは、世界を飛び回る海外美容師、筒井です。   前回は、海外に行って良かったことの2つ、「ビッグマネーを掴むことが…

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!
編集部へのお問い合わせもこちらから。

友だち追加

最新情報をチェックしよう!
NO IMAGE

LINE登録

PRATER更新情報、その他お知らせをいち早く!編集部へのお問い合わせはこちらから。